春野でしか味わえない和菓子・・・産業まつりにも出展しますよ!

カテゴリー │出展

春野町にしかないお菓子って知ってますか?
実は春野に100年以上前から伝わる和菓子「青(あお)ねり」、今春野町内で売っているお店は3店あって、今回はそのうちの2店、「月花園」さんと「本多屋菓子補」さんが産業まつりに出店します。
食感は水まんじゅうに近い感じ?ぷるんとした皮の中に白あんが入っていて、写真のとおり鮮やかな若草色は春野の自然をイメージしますよね!主な原料は小麦粉と砂糖のみというシンプルな和菓子なんですが、理想な固さにするためにそれぞれのお店とも棒を使って練り続け、一つ一つ手作りするため、大量生産できない・・・なので産業まつりでは売り切れ御免、早い者勝ちですよ!
それぞれのお店にもこだわりがあって、月花園さんが「青ねり」と表記するのに対し、本多屋菓子補さんは「あおねり」とひらがな表記するんです。
↓月花園さんの「青ねり」
青ねり
↓本多屋菓子補さんの「あおねり」
春野でしか味わえない和菓子・・・産業まつりにも出展しますよ!
産業まつり当日は、早めに来場して2店食べ比べ・・・なんてのはどうでしょうか?

★実は両店とも親子で和菓子職人さん、最近では息子さんのいろんなアイデアで季節の素材や地元の素材を使った新しい青(あお)ねりも作っています。春野に遊びに来たらお店にも是非寄ってみてくださいね(^_^;)



同じカテゴリー(出展)の記事